県教委への意見・要望(県P)

平成25年度

 

 県P 大人の背中委員会では、平成25年度において神奈川県内の7ブロック協議会24市町村郡PTA協議会に、教育行政に関する要望を広く募り、委員会において精査・選考し、県教委に対して「教育に関する意見・要望書」を提出しました。

 

 1 「発達障がい」に関するサポート体制の整備について

 2 公立高校入試について

 3 学校裁量予算の維持・増額について

  4 教職員の多忙化について

 5 防災教育の強化と防災対策について

 

 県教委では、これら私どもの意見・要望に対して、担当部署毎に誠意ある対応をしていただき、平成26年10月22日 県教委との連絡会の席で以下のとおり回答がありましたのでご報告いたします。 

平成24年度

 

 県P 大人の背中委員会では、平成24年度において神奈川県内の7ブロック協議会24市町村郡PTA協議会に、教育行政に関する要望を広く募り、委員会において精査・選考し、県教委に対して「教育に関する意見・要望書」を提出しました。

 

 1 いじめの問題について

 2 学校現場と医療現場の連携について

 3 授業についていけない子どもたちへの対応について

 4 教職員の採用について

 5 土曜授業

 

 県教委では、これら私どもの意見・要望に対して、担当部署毎に誠意ある対応をしていただき、平成25年7月19日 県教委との連絡会の席でコチラのとおり回答がありましたのでご報告いたします。

 

平成23年度

 

 県P教育問題研究委員会(現 大人の背中委員会)では、平成23年度において神奈川県内の7ブロック協議会24市町村郡PTA協議会に、教育行政に関する要望を広く募り、委員会において精査・選考し、県教委に対して「教育に関する意見・要望書(平成24年5月25日)」を提出しました。

 

 1-① ア・テストの様な県内統一テストの実施について

 1-② 土曜授業の復活について

 2-① 教職員の配置について教えてください。

 3-① 県立高校の今後のあり方は・・・

 4-① 中学校の内申点って、学校によって不公平じゃないですか?

 4-② 進路指導を塾に任せきりになってませんか?

 

 県教委では、これら私どもの意見・要望に対して、担当部署毎に誠意ある対応をしていただき、平成24年8月28日付けでコチラのとおり回答がありましたのでご報告いたします。

 

 

県Pフェイスブックにて情報発信をしていきます。FBページへの「いいね!」をよろしくお願いいたします。
https://www.facebook.com/ptakanagawa

 

 

<お問い合わせ>は

  コチラ から!

 

◇ 役 立 つ 情 報 ◇

武勝美先生
武勝美先生

エコー教育広報相談室(無料)

PTA広報づくり
なんでも相談室

神奈川県

子ども・若者相談機関案内


県教委発行・平成25年度版

PTA活動のためのハンドブック

 

県教委発行・平成24年度版

家庭教育ハンドブック「すこやか」

 

県教委発行・平成26年度版

元気な学校づくり通信「はにい」

 

県教委発行・平成26年度版

かながわの学びづくりプラン