県Pぜん(H24年度:下期)

テーマを説明する大人の背中委員会 河野委員長
テーマを説明する大人の背中委員会 河野委員長

平成25年2月23日 第23回 教育を語るつどい


 神奈川県教育会館4階会議室にて、神奈川県教職員組合と県Pとの懇談会が開催されました。県Pでは毎年、県教委、県校長会、そして神教組との懇談会を実施しております。

 この日は、現場の先生方と本年度の年間テーマ「輝け 大人の背中~今だからからこそ子どものお手本になろう~」について、また今一番騒がれている体罰問題等について語り合いました。

 

平成25年1月23日 生徒・児童の安全安心に関する講演会

 

 湘南台文化センターにて、県P&安全互助会主催による講演会『知らないではすまされない、子どもたちのネット遊び~スマートフォンの光と影~』が開催されました。

 川崎市P連のホームページ運営顧問の田島先生による、親としてはかなりドキッとするような内容の講演でした。今後は我々大人が子ども達のケ-タイ事情について何らかの見直しをしていかなければならなくなったのではないでしょうか?

 

平成25年1月18日 第9回関ブロ実行委員会

 

 神之木台分館にて、本年10月26日~27日に横須賀、逗子、鎌倉、藤沢、茅ヶ崎で開催予定のPTA関東ブロック研究大会神奈川大会の実行委員会が開催されました!

 残すところ10ヶ月を切ってしまい、尻に火が付いた役員一同、分科会の内容、事例発表、講師の手配、案内パンフレット、動員?等々マジであせり始めました。
 必ずいい大会にしますので、皆々様方の応援、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

平成24年12月11日 校長会との懇談会


 神奈川県民センター5階会議室にて、県公立小中学校校長会と県Pとの懇談会が開催されました。
 懇談のテーマ「輝け 大人の背中~今だからからこそ子どものお手本になろう~」について、小グループに分かれて(小学校3、中学校2)、踏み込んだ意見交換をいたしました。アッという間の2時間でした。今回の懇談の内容についてまとめたものを後日当ホームページにアップいたしますので、乞うご期待ください。

 まずは速報として、柴田会長がレポートしております。是非ともご覧になってください。

 

 会長レポート 校長会との懇談会に参加して

 

平成24年11月17日

第54回 神奈川県PTA大会 (グリーンホール相模大野にて)

平成24年11月8日

神奈川県PTA大会リハーサル (グリーンホール相模大野にて)

パワーポイントとプロジェクターの相性?で トラブル発生!こういう事があるからリハーサルはしっかりとやらなきゃね
パワーポイントとプロジェクターの相性?で トラブル発生!こういう事があるからリハーサルはしっかりとやらなきゃね

 来る11月17日に開催される神奈川県PTA大会会場グリーンホール相模大野にて、県Pスタッフによる 通しリハ を実施しました。

 とても人気のあるホールですのでリハの日程が厳しく、やっとの事で予約ができたのがこの日(11/8)の18:00~22:00のみ・・・。横須賀・三浦から箱根・足柄まで県内各地に散らばる我々PTAスタッフ、18:00相模大野集合という非常にハードな時間設定にもかかわらず、ほとんど全員が集まり晩御飯抜きで頑張りました。

 総務部会(受付、会場整理、、、)式典部会(舞台設営、開会式、表彰、、、)研究発表部会(実践発表、講演、、)広報部会(撮影、記録、、)に分かれ、それぞれの持ち場での役割分担の確認&人の動きのシュミレーションなどを行いました。

 必ずいい大会になります!  第54回 神奈川県PTA大会 相模原大会

 

 スタッフ一同、心より皆様のお越しをお待ちしております。

平成24年10月19日~20日

日P関東ブロック大会 静岡大会へ神奈川県Pから150名が参加

『 集い学び こころつなごう ふじのくに 』 ~子どもたちの未来のために~

開会式・全体会
開会式・全体会

全体会 記念講演は、

『世界からのメッセージ ~命と愛の絆~』と題し、

フォトジャーナリストの渡部陽一さんのお話を聞きました!


 司会の方の案内で、世界の戦場各地でレポートをする渡部さんの映像が流れた後に、

 ステージ袖から、いきなり現れ、頭を深く下げてお辞儀をしながら

「 こ ん に ち は ~  、 わ た な べ 、 よ う い ち で す ~ 」と、まったくTVと同じテンポで講演が始まりました。(会場は、大爆笑!)

 戦場カメラマンになった理由から最新のロボット兵器の話まで、現地で取材した人でないと知りえない生々しい数々の写真とお話を聞くことが出来ました。一番印象深かったのは、とても悲惨な環境の紛争地帯でも、子ども達が再開された学校に通えるようになったことでキラキラの笑顔が戻った事です。我々が日頃、この平和な日本で当たり前に受けることのできる「教育」の有難さを再確認しました。

 

関ブロ静岡大会 閉会式にて

我らが 新川さん、田中さんが感謝状を贈呈されました!

 


佐野嘉則静岡大会大会長より感謝状を受け取る

神奈川県PTA協議会前会長  新川 勉さん ⇒

見える化委の取材に、てれながらも Vサイン 

神奈川県PTA前母親委員長  田中美奈子さん ⇒

 

おめでとうございます!

今後とも県Pをよろしくお願いいたします!

 

グランシップ大ホール 海 での次期開催地PR

大会旗引き継ぎに続いてのPRタイム 会長スピーチ、PRビデオ、のぼり旗・横断幕隊、、、最高のPRができました!
大会旗引き継ぎに続いてのPRタイム 会長スピーチ、PRビデオ、のぼり旗・横断幕隊、、、最高のPRができました!

平成24年10月16日 第5回理事会


 神之木台分館にて、16:00から第5回理事会が開催されました。
 この日の会議は、主に11月17日にグリーンホール相模原で開催される県P大会の大まかな流れと役割分担について話し合われました。昨年度からの実施しているいくつかのポイント(横浜以外での開催、土曜開催、午後日程等々)を押さえながら県内の会員が参加したくなるような、何か持ち帰ってもらええる大会になるよう検討をいたしました。皆様のお越しをお待ちしております!  第54回 神奈川県PTA大会 相模原大会

 また12月11日に実施する県校長会との懇談会メインテーマが「輝け大人の背中~今だからこそ子ども達のお手本となろう~」に決定しました。コチラも乞うご期待ください。

県Pフェイスブックにて情報発信をしていきます。FBページへの「いいね!」をよろしくお願いいたします。
https://www.facebook.com/ptakanagawa

 

 

<お問い合わせ>は

  コチラ から!

 

◇ 役 立 つ 情 報 ◇

武勝美先生
武勝美先生

エコー教育広報相談室(無料)

PTA広報づくり
なんでも相談室

神奈川県

子ども・若者相談機関案内

 

県教委発行・平成26年度版

かながわの学びづくりプラン