年度末総会・第7回理事会

2024/03/23 第7回 理事会

 菜種梅雨の小雨が降り続く中、鎌倉芸術館において、年度末総会の閉会後に第7回理事会が開催されました。

 冒頭の小林会長挨拶、中島県生涯学習課の挨拶に続き、委員会・ブロックの報告連絡が行われました。

 ここでは主に、県教育委員会への意見・要望書への回答報告、令和6年県P大会(茅ヶ崎)事例発表について、未来戦略会議の答申を受けての協議会運営改善策(案)について、個人情報漏えい補償制度についての報告確認が行われました。

 

 各項目で質疑応答が活発に行われましたが、特に未来戦略会議の答申を受けての協議会運営改善策(案)についてはとても関心が高く、熱い議論が交わされました。

 また、不適切な会計問題に関しては、今後の民事・刑事訴訟の妨げにならないように「第三者委員会(提言のみで訴訟に進めない)」ではなく「第三者を含む調査委員会(訴訟を含めてどう進んでいくかを含めて相談していくことができる)」という枠組みで3月末より発足していく事になった旨の報告もありました。

 

 続いては協議事項として、セイフティプラン課税と安全互助会への返済計画について、旅費規定・会計規定・採用マニュアルについて、令和6年度県P大会(茅ヶ崎)準備・実行委員会について、県P大会発表市町村郡年度表について、安全互助会について、が協議され、多くの質疑および応答を経て全て承認されました。

 その後情報交換が行われ、第7回理事会は熱い議論を経て閉会となりました。今を生きる私達で、良くする継続的な努力と行動が、諮われてると、肌で感じ取り組んで行きたいと思います。